2022年11月3日木曜日

活気のある老舗 マルキパン

 マルキパン


今回紹介するのは『マルキパン』です。
90年以上続く老舗のパン屋さんで、立石のメインストリート奥戸街道から少し入ったところにあります。

流石、地域密着の老舗パン屋さん、うかがったときには常連さんと思われる方が数組訪れていて、お店に活気が感じられました。
並んでいたパンは総菜パン、菓子パンが中心です。
こういうタイプのお店にしては、ちょっと広めな店内に、いろいろな種類のパンが並んでいました。
どのパンからも何となく郷愁を感じたのは、お店の雰囲気がなせる業なのでしょうか。

決して古臭いわけではなく普通のパン屋さんなのですが、どこか懐かしさが感じられるお店です。
たまに昔を再現したお店もありますが、そういう狙った古さ、懐かしさではなく、自然に醸し出す雰囲気なんですよね。
もうこれからは、なかなかこういうお店はできないのだろうな。
そういう意味では非常に貴重なお店だと思いました。

今回のパンはこれ!

「ハムカツドッグ」(140円)、「コーヒーデニッシュ」(180円)を食べました。

ハムカツドックは、値段の割にはハムにも厚みがあり、ソースが効いていて美味しかったです。
キャベツが雑な切り方なのはご愛敬かな。それも味なのかもしれませんね。

コーヒーデニッシュは、想像以上に甘かったですね。
最近は、甘さ控えめなパンが多いと思いますが、こちらのパンは気持ちいいくらい甘かったです。
昔の菓子パンってこうだよな、と懐かしく思いました。
ブラックコーヒーと一緒に食べたいですね。

【パン好きおやじの”独断と偏見”】

・雰囲気が良いですね。活気が感じられ、元気なお店だなと思いました。
・洗練されてはいませんが、何とも言えないあたたかい雰囲気があるお店です。
・価格は安いと思います。今回食べたハムカツドッグの140円はかなり安いのではないでしょうか。
・きっと街の人には欠かせないお店になっているのだろうな。こういうお店はこれからも続いていって欲しいですね。

ショップデータ

住 所:東京都葛飾区東立石3-25-13
アクセス:京成立石駅から徒歩4分
営業時間:7:00~20:30
定休日:月曜日

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿