2022年11月26日土曜日

かわいい名前のこだわりパン屋 たかたまこむぎ

 たかたまこむぎ


今回紹介するのは「たかたまこむぎ」です。
木場と門前仲町とのほぼ中間にあるこのお店は、2組くらいがちょうどいいかな、という広さの小ぢんまりとしたパン屋さんです。

2009年開店で、開店当初から何度か行っていたのですが、最近は近くに行く用事がなくて、ちょっと足が遠のいていたところでした。
今回、久しぶりにおじゃましたのですが、当時よりパンのラインナップが増えたような気がした以外は、いい意味であまり変わっていないように思いました。

こちらは天然酵母にこだわっており、パン自体の持つ力を生かしているようなパンが多いように思います。
パンのラインナップはどちらかといえば甘いパンが多いかな。
種類は多くて選び甲斐がありますよ。

ところで、「たかたまこむぎ」ってどことなくかわいい名前だと思うのですが、どうでしょうか。



今回のパンはこれ!

「焼きカレーパン」(194円)、「クロックムッシュ」(216円)、「あんデニッシュ」(216円)を食べました。

「焼きカレーパン」は、焼きなので、全然油っぽくなく、食べやすいです。
中身のカレーは、よく炒められた玉ねぎがふんだんに使われていました。
かといって甘いわけではなく、スパイスが効いていてきちんと辛かったです。

「クロックムッシュ」は、そのままでもいいのですが、温めて食べることをおすすめします。
トースターで軽く焼いて食べるとよりおいしくなります。
(私は、レンジで温めたときのパン生地の感じが好きではないのです)

今回の一番のお気に入りは、この「あんデニッシュ」でした。
あんこは粒あんで、デニッシュ生地との相性が抜群でした。
他にもあんパンはありましたが、次に行ったときもこれを選んでしまうと思います。

【パン好きおやじのの”独断と偏見”】

・店内は清潔感があって、シックな感じがして落ち着きます。イートインスペースはないのですが、もしあったなら長居してしまいそうです。
・あんパンが数種類あるのは、あん好きにはたまりませんね。
・値段はお手頃価格ではないでしょうか。
・どことなく親しみを感じるお店です。きれいなのですが、気取った感じはありません。

ショップデータ

住 所:東京都江東区牡丹3-19-8
アクセス:東西線門前仲町駅から徒歩6分
営業時間:11:00~18:00
定休日:月・火曜日

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿